第25回 震災対策技術展(横浜)展示内容に関する資料ダウンロード
2021.3.15
パシフィコ横浜で開催の第25回 震災対策技術展(横浜)への出展技術について、詳細を説明したリーフレットを掲載しております。
是非、ご覧ください。
展示内容や技術に関するお問い合わせにつきましては、こちらのフォームよりご連絡をくださいますよう、お願いいたします。
当社は国内民間企業初導入となる小型AUV(自律型無人潜水機:Autonomous Underwater Vehicle)を導入しました。予め設定したルートを自走させるだけで、水中の多様な3次元データ(位置,地形,水質,流況等)や音響画像データを自動的かつ同時に取得することが可能です。このAUVにUAV(無人航空機)やROV(遠隔操作型無人潜水機)、ASV(自律航行無人機)を組み合わせたワンストップの水ソリューションサービスを提供します。
ASV(自律航行無人機)は、スワス角偏向や首振りヘッド機能が付加されたナローマルチビーム測深器を搭載したプラットフォームです。ASVと水上レーザー計測機との組み合わせにより、水面下から水上まで一体となった高精度三次元データの同時計測を可能とします。AUVやASVの活用により、迅速な対応を要する大規模災害時の災害復旧や航路啓開などにも貢献します。
AUVやASVで計測した水中音響画像や点群データには自然物や人工物が混在し、その特定や材質の判別について目視確認が必要なため非常に手間がかかります。当社は、一連の作業をAIによる画像解析等で行い、目視確認の手間を省ける海底地形等の「見える化」技術開発に取り組んでいます。
本システムは、自治体等の防災計画をフロー図化することで災害対応の流れを容易に把握することができる他、業務詳細シートを使って実施方法(誰が、いつ、何を、どのように)を容易に把握し、あらかじめ紐づけられた参考資料を参照することで、災害対応経験の少ない職員でも円滑な対応を可能とするものです。
「BOSS」に関して、東京大学生産技術研究所 沼田研究室が地方自治体向けに作成しているリーフレットです。
本システムは、自治体の地震や豪雨災害時の災害対応について、被害量に応じて必要な人工を見積もると共に、最適な職員配置や必要な応援職員数を算出し、災害時の効果的な人員管理を支援するものです。
当社のグループ企業である「那賀ウッド」(徳島県 那賀町)では、国産スギ材の木粉を使用した「木粉簡易トイレ」を製造・販売しています。災害時のトイレ確保などに、環境に配慮し、衛生的で高品質の簡易トイレを是非ご購入ください。
第25回 震災対策技術展(横浜)公式サイト
レーザー:国土交通省(国土地理院を含む)やJIS(日本工業規格)ではレーザと称する
- 株式会社エイト日本技術開発
- 最新情報
- トピックス
- 第25回 震災対策技術展(横浜)展示内容に関する資料ダウンロード