事業継続計画(BCP)策定支援コンサルティング

◇事業継続計画 〜Business Continuity Plan(BCP)〜とは

 不測の事態(危機・災害)などの発生により事業リソース(社員・施設・機器など)が損傷を受け、通常の事業活動 が中断した場合に、残存する能力で優先すべき業務を継続させ、「@許容限界以上のサービスレベルを保ち」、かつ「A許容される期間内に復旧できるよう に」、前もって代替リソースの準備を行ったり、災害発生時の対応方法や組織を規定したものです。
 内閣府は以下のように定義しています。

企業が被災しても重要業務を中断させず、中断しても可能な限り短期間で再開させ、中断に伴う顧客取引の競合 他社への流出、マーケットシェアの低下、企業評価の低下などから企業を守るための経営戦略。トップマネージメントが参画して策定すべき計画で、バックアッ プシステムの整備、代替オフィスの確保、即応した要員の確保、迅速な安否確認などが具体策の典型。

事業継続計画の概念

事業継続計画(BCP)の概念


◇なぜ今BCPなのか

 2001年9月11日、ニューヨークの世界貿易センタービル(WTC)等に旅客機が突入するという大規模同時多 発テロが発生しました。この時、WTCに本社のあった大企業では、多くの社員を失うとともに、通信、情報システムの停止、代替オフィスの確保の困難などの 影響により、事業を継続することが困難になりました。
 我が国では2004年10月に発生した新潟県中越地震(マグニチュード M6.8)において、小千谷や長岡にあった事業所、工場などが被災により、また、ガスや水道、さらに道路の被害により操業停止、長期間にわたる事業の停止 が問題になり、災害によって、場合によっては企業の命運を左右することが認識されました。また、2007年7月の新潟県中越沖地震では、大手自動車部品 メーカー(株)リケンの柏崎工場が被災、我が国の自動車生産に重大な影響を及ぼしました。
 これを受けて政府(内閣府中央防災会議)では、2005年8月「事業継続ガイドライン第1版」を公表し、広く企業に採用することを提言しました。

http://www.udri.net/portal/kigyoubousai/kigyoubousai.htm

BCPニーズの高まり


◇BCP策定に至る検討要素とBCPの策定

 BCPの策定手順、内容について、当社のBCP(2007年策定、運用中:公表文 概要版)の事例 に基づき説明します。